2024年3月22日金曜日

石巻西高校にてp4cを実施

2024年3月21日(木)宮城県立石巻西高等学校1年生と、ウェルビーイングをテーマにしたp4cを実施しました。今年1月29日(月)の初回に続き、第2回目です。

今回も非常に感動的でした!西高生、本当に素敵です!

2単位時間の2時間目には、生徒さんたちの思考が深まり、より高度な意見が出されました。新しい知恵が、生徒さんたちに次々と湧き出してくる瞬間に立ち会うことができました。ソクラテスの問答が「産婆術」と称された意味を実感しました。p4cハワイ・みやぎスタイルの真骨頂です。

生徒さんたちが考え、投票で選ばれた問いは、「血液型が変わると性格も変わるか」です。

一見するとウェルビーイングと無関係に思えますが、話し合っていくうちにウェルビーイングと深く結びつくことに気づきました。


武道場という場所も新鮮でした。(※校長先生の許可を得て、学校名と写真を掲載)