2022年6月1日水曜日

いろいろなことがあった令和4(2022)年6月1日(水)

 本日はいくつかの嬉しいこと挑戦的なことがありました。

記念的メモとして記します。

早朝、燕の巣をカラスから守るディフェンスを作りました。つばめが今季2回目の産卵に入ってくれたようです。

非認知能力の新合成変数「子どもの徳尺度」について心理学的構成概念の説明草稿を書き上げました。これについては今年8月の日本教育学会大会で発表予定です。

非認知能力の重要論文をDS-EFAチームで翻訳する計画を提案し共感を得ました。これから実務に入ります。

新著『IRT分析ソフトEasyEstimationによる全国学力・学習状況調査の検証と経年比較』パイデイア出版がAmazonで出版準備に入りました。6/3出版予定となりました。少々マニアックですが、ご笑覧いただけるなら幸いです。